新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE

2013年03月07日

活動磁力交流会「未来社会をつくる会」の報告

3月3日に、栗東芸術文化会館さきら(研修室)にて、
活動磁力交流会「未来社会をつくる会」を行いました。

活動磁力交流会「未来社会をつくる会」の報告

まずは、チームリーダーの笹谷より滋賀県新しい公共支援事業の成果と課題の報告。

活動磁力交流会「未来社会をつくる会」の報告

1月14日に行われた、びわ卓フォーラム2013をふりかえりながら、情報開示の必要性、ミッション・ビジョンの明確化、官の無謬性 などについての提起がなされました。

次に、成果と課題を踏まえ、我々のミッションでもある、「さわやかな“縁”で社会を満たす」のもと、「未来社会をつくる会」を発足。

さわやか情報縁チームは、4月1日より、「さわやか情報縁」として、活動を継続いたします。
(事務局:NPO子どもネットワークセンター天気村

そして、ひとつの軸と4つの機能の継承する幹事団体は・・・

活動磁力交流会「未来社会をつくる会」の報告

【 軸 】活動磁力
NPO等に「資金、労力、土地、資材、知恵などの活動資源を引きつける力」と定義しています。

【機能】ICT デザイン 湖南ネットしが

【機能】びわ卓コミュニティ しがNPOセンター

【機能】275 マップ さわやか情報縁おおつ環境フォーラム

【機能】ドネーションエンジン さわやか情報縁NPO子どもネットワークセンター天気村

となります。



次に、水色舎 佐々木さんに、びわ卓フォーラム2013 分科会3の報告をしていただきました。

活動磁力交流会「未来社会をつくる会」の報告


最後に、

「”NPO法人 滋賀県”の新しいビジネスモデルを考えよう!」と題してのワークショップと、
ワールド・カフェ形式で行われた「出来る人をつなげる、未来社会づくりの場づくり」を
さわやか情報縁チーム 菱川がファシリテーターとして行いました。

活動磁力交流会「未来社会をつくる会」の報告

活動磁力交流会「未来社会をつくる会」の報告

4グループに別れてのグループワーク。
それぞれのテーブルで熱いディスカッションが交わされ、
まとめられたアイデアは、実現可能なものから、
ちょっとハードルが高そうなアイデアまで様々です。

活動磁力交流会「未来社会をつくる会」の報告

活動磁力交流会「未来社会をつくる会」の報告

活動磁力交流会「未来社会をつくる会」の報告

活動磁力交流会「未来社会をつくる会」の報告

活動磁力交流会「未来社会をつくる会」の報告

ワークショップでの皆さんのアイデアボードはコチラのPDFをご覧ください。


違う分野の方が、一堂に集まる機会はなかなかつくれないですし、
得意分野以外の事に興味を持つ機会も少ないと思いますが、
一度、自分のコミュニティを離れ、違うコミュニティに飛び込む勇気やチャレンジが
更なる活動の肥やしになる事に気づいていただけたのではないでしょうか?

さわやか情報縁はゆるやかなネットワークによって
「さわやかな“縁”」を広げる「未来社会をつくる会」を、定期的に開催していきます。

今回、参加できなかった方も、ぜひ一度足をお運びくださいませ。

参加者の皆さまお疲れさまでした!

そして、今までさわやか情報縁チームと一緒に学んで頂いたことを感謝申し上げます。
皆さまの益々のご発展をお祈り申し上げます。


【資料】
「未来社会をつくる会」基礎資料

「未来社会をつくる会」キーノート さわやか情報縁チーム 笹谷 康之

びわ卓フォーラム2013 分科会3報告 水色舎 佐々木 和之さん

社会ビジネス設計図「さわやかブルーオーシャン(SBO)」の説明 さわやか情報縁チーム 菱川 貞義


活動磁力交流会「未来社会をつくる会」はUstreamアーカイブでご覧ください。









同じカテゴリー(■びわ卓コミュニティ News)の記事画像
3/3 活動磁力交流会 未来社会をつくる会開催
明けましておめでとうございます。
1/14(月・祝)「びわ卓フォーラム2013」開催のお知らせ
新しい公共支援事業 成果報告(事例報告)会に参加
滋賀県内のICT相談室のご案内
同じカテゴリー(■びわ卓コミュニティ News)の記事
 3/3 活動磁力交流会 未来社会をつくる会開催 (2013-02-13 11:33)
 【ビデオ教材】伝え方コツ講座 (2013-01-26 09:53)
 明けましておめでとうございます。 (2013-01-04 10:45)
 【ビデオ教材】YouTube講座 (2012-12-31 20:04)
 1/14(月・祝)「びわ卓フォーラム2013」開催のお知らせ (2012-12-19 18:37)
 【ビデオ教材】写真の撮影と補正講座 (2012-11-30 08:12)

Posted by さわやか情報縁 at 18:14│Comments(0)■びわ卓コミュニティ News
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。